はるくんのママ

ワン達との旅行や日常生活を想い出いっぱいに

くわちゃん🌿ありがとう⭐

ミヤマクワガタの『くわちゃん』⭐

f:id:keksyh:20190207193608j:plain

漢字では「深山鍬形」と書きます😌
深山とは、奥深い山の中を意味していて、自然環境の良いところを好んでいるとのことです。

2018年7月夏休みに金沢から佐渡・新潟へ🚙

f:id:keksyh:20190207194031j:plain
ココは佐渡のキャンプ場『オートパークさわた』🎄⛺🎄🚙
夕御飯を食べていたら…
背後に…😁
カナブンかな…と思ったら『くわちゃん💓』
(別に昆虫好きな訳ではないけど😅)
パパが「連れて帰るか?」…いや…えーっと…はぁ…「そうだね☺」と言ってしまった😵💧
自然の中で暮らした方が幸せなのでは?と思いながら…

虫カゴを買って、昆虫ゼリーやら木の葉やらを入れてあげました。

家に着いてからは玄関ポーチの棚の上に。
ミヤマクワガタは気温が16℃~20℃が最適らしいので直射日光の当たらないココにしました。

『くわちゃん💓』の大冒険❗

10月のある日…風がものすごく強かった🍃
買い物に出かけようとしたら👀虫カゴのフタがあいていて「くわちゃんが❕いないぃぃぃ😨💦」
ショックでした😞

そこでパパが「良かったんじゃないか?」
自然界の中で生きる短命なクワガタの『くわちゃん💓』に対して
そして、『くわちゃん💓』を可愛いがっているママに対して
優しさだと思いました✨

ションボリのママ😞
自然の中て最後まで生涯を全う出来るのか?
たかが昆虫ですが…元気に生きて欲しいと願いました🍀

買い物から帰ったら…👀
玄関に『くわちゃん💓』がいました😲
思わず「何してたの?」とママ☺
あんなに探していなかったのに💧
「おかえり💓」
5時間くらい何をしていたんでしょうね😅

寒くなってからは家の中に入れてあげました。
ミヤマクワガタの寿命は短くて3ヶ月から半年。

12月30日永遠の眠りにつきました。
木の葉を抱いて✨

7月の上旬に海を渡って横浜へ🚙
約半年生きていてくれました。
f:id:keksyh:20190208174007j:plain

想い出をありがとう⭐くわちゃん💓