はるくんのママ

ワン達との旅行や日常生活を想い出いっぱいに

2018春🌸キャンピングカーで千葉へ🚙

去年の春🌸…いつも千葉は南房総が多いのですが、たまには真ん中あたりを…ということで、養老渓谷を中心にまわることにしました🚙

まずは…久里浜からフェリーで🚢
f:id:keksyh:20190209132910j:plain

『海ホタル』を経由して行くのも良いけど、横浜から行くには🚙こちらが楽です。
週末に仕事が終わってからも最終に間に合うので利用します🚢
千葉まで35分…ワンちゃん連れは座席のあるところには入れないので、デッキで過ごすか車の中で過ごすか…って感じですが、あっと言う間です☺

まず目ざすは『道の駅ふれあいパーク・きみつ』🚙
ここで一泊目。
小さな道の駅で、山の中にポツリ。
でも、歩いてすぐのところにコンビニがあったので便利でした😆
千葉は玉子がいっぱい…双子ばっかりの玉子も売ってますよ😃ここの道の駅でも茹で玉子…美味しかった😋

さぁ出発❗
最初に近くの「濃溝の滝」へ。
ここは、洞窟の中を流れる滝で、朝日が差し込むと手前の川に洞窟が反射して二つを合わせるとハートが横になった感じに見えるので人気スポットになっています⭐条件は朝日が差し込む時間だけなので早起きが必須です😁💓

そして養老渓谷へ🚙
f:id:keksyh:20190210215503j:plain

秋の紅葉が綺麗らしいです🍁
写真の手前が川沿いに遊歩道があり散歩が出来ます🐩
駐車場が少なくて、上の方の無料のところに止めるか、下(川に近いところ)の有料駐車場を利用するかって感じでした🚙

お風呂があったので入りました♨
日帰り入浴が出来るところは2件。
秘湯の宿「滝見苑」1200円。
滝見苑けんこう村「ごりやくの湯」1050円。
パパは、お風呂が千円以上だと嫌がります😅
各地で千円以下の良いお風呂に入っているからだと思います😌
説得して「ごりやくの湯」に入りました😄
露天風呂もあり、山の景色を見ながらのんびり出来ました✨

次は『ムーミン列車』を見に、いすみ鉄道の「風そよぐ谷国吉駅」へ
とっても可愛い駅で、ムーミングッズの小さな売店もあり、お菓子も揃っていておみやげも買えます。

f:id:keksyh:20190211081533j:plain
ムーミン列車が停車する時間になると人が集まり、みんなカメラをかまえていました📷
列車の側面にムーミンと仲間達。ヘッドマークムーミンです☺(あまりよく撮れてなくて、ごめんなさい💦)

f:id:keksyh:20190211081315j:plain
黄色が『ムーミン列車』
赤色が、いすみ鉄道の通常の列車です。

近くの「いすみポッポの丘」で色々な車両を見てから…千葉を横断するように東へ🚙
この日は『道の駅たけゆらの里おおたき』で車中泊
次の日は君津に戻り、キャンプ場に一泊して帰りました🚙

今度は秋に行ってみようかな😄✨